旅行

オーストラリア
 年末に6日間の休みがあったので、急遽シドニーのツアーに行くことにした。初めての海外旅行である。長い休みが取れないのでずっと敬遠していたが、日程的には厳しいけれど決行。7時間ほどでブリスベンに着き、乗り換えて、シドニーへ。着陸前のシドニーはお天気も良く、緑の中に点々とオレンジ屋根の大きな家が建ち並び美しかった。到着するとすぐにバスでシドニー観光。ビル群もカラフルで、きれいなシドニー湾をぐるりと回り、オペラハウスを見るため、広場に泊まり周辺を観光。美しい。ハエがとても多く、やはり農業国で牛の数が大変多いため、ハエが非常に多いという。オペラハウスはまあこんなものかという感じ。海と一体になっているので姿は良い。
その日の夜が大晦日に当たるので、真夏の大晦日は初めて。
 シドニー湾に望む道や広場にたくさんの人たちが集まってニューイヤーのお祭りと花火大会があり、見るために道路に座って眺めた。正月の花火もなかなかのもの。若者達が楽しそうに花火を見ていた。大柄な女性が多かった印象だ。ただ、ずっと寝ていなかったのでかなり疲れた。
 翌日、バスでブルーマウンテンに行くツアーに参加した。3時間ほどで到着。空気が何となくほんのりブルーがかっているが、きれい。ユーカリの出す、油が淡いブルーになって漂っているためと説明を受けた。ロープウェイで谷に降りて、ジャングルを散策した。その後、古い街を訪れ、その地のホテルで昼食。まずい。妻がずっと気分が悪かったらしく、嘔吐して、僕はプラスティックバックを探すために奔走した。
少々休み落ち着いてきた。シドニーに帰り、街をぶらぶら。アポリジニーの民芸品のお店があり、とても良い雰囲気だった。欲しいものがたくさんあったが、重そうなので残念ながらパス。夕食は日本人が経営しているお店を予約して、食べた。
 翌日はフリーでシドニーの街を散策。シドニータワーに登り、街を眺めた。威厳のある古い教会が見えた。新しい街には珍しい感じがした。グリーンとオレンジ屋根、ビルもきれいな色彩で街全体としてはすてきな街だ。モノレールに乗り、水族館に行き、イルカやドーム型の水槽を見た。これはすてきだった。(続く) 夜はシドニー湾クルーズ船に乗って食事をしながら、ショーを見た。これはなかなか良かった。ショーなどは普段見ることがないので楽しかった。クルーズも風が素晴らしく気持ちが良く、すてきな気分を味わった。

食事について
はっきり言って食事は今ひとつだ。ひどいといって良い。

トイレについて
あまり問題はなかった思う。

治安問題
それほど問題なかった。カラーどの人達が多いので言葉は本当に通じにくい。

チップについて
やはり気を遣う。結局ホテルもレストランもタクシーもチップを払った。5〜10%いつも少し多めに出している。

前の画面に戻る
禁転載・禁複製  Copyright 1999 Senoh Pediatric Clinic All rights reserved.