GRAN SPORT/SPIDER / COUPE
GRAN SPORT
こいつはすばらしいスポーツカーである。エンジンのサウンドがとにかく良い。ダッシュボードにあるボタンを押すと、キュキュキュキュン・グォーンと始動する。まさにフェラーリのサウンドである。スポーツモードにすると排気音が変貌する。低くボボッーンと唸る。エグゾーストのノズルが開くのだという。近所迷惑になるので、最初はノーマルモードでスタート。ただし4000回転以上になると自動的にスポーツモードになるらしい。アクセルを踏み込むと瞬時に反応する。ダッシュは予想通り、すざまじいのひとことである。足回りは堅く締まり、機敏にラインを引く。路面をかなり拾うがこれは仕方がないだろう。しばらく走っているとこれにもなれる。
ステアリングは肉厚でここにカーボンファイバーを用いている。持ちやすく扱いやすい。ミッションはステアリングの前側にあるパドルでギアチェンジする。ガンビオコルサという6速セミオートマである。小気味よい。オートマモードで走ってみる。ダッシュボードにあるボタンを押す。アクセルのタイミングを覚えたら結構スムースに走ることができる。スポーツモードだと減速するとき、グォーン、グォーンとシフトダウンしていく。これがたまらない。
内装も結構いけている。ドイツ車の機能美などとは無縁の世界である。もちろんナビなど柔なものはついていない。スタイルも古典的な美しい形状のクーペで、随所にこだわりが見られる。クーペに比べると車高が低く、細かなところでスポーツさを強調している。ワイルドさが前面に出ている。バックビューもグラマラスであり、全体が気品と色気に満ちている。インテリアはいろいろカラーバリエーションを楽しむことができる。写真はダッシュボードはベージュの革だが、カーボンファイバーがスポーティでいい気がする。カーボンファイバーをかなり多く使用している。しかしながらオプションを含めて結構値段が高い。外観のカラーバリエーションはあまり選択肢がないのが残念と言えば残念。全体のトーンはクアトロポルテに比べるとやはり黒が似合う。4人乗りだが意外と広く、後部座席は大人が十分に長い距離を乗ることができる空間を備えているのはすばらしい。
マセラティのスポーツマインドを心から感じさせてくれる1台である。若いうちに乗ってみたい車だ。 2006年を最期にマセラティからクーペはなくなるということだ。とても残念。
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マセラティのオープンスポーツ2シーターと4人乗りクーペである。スパーダーはとてもおしゃれで極めて速い車である。クーペは少々ジェントルの雰囲気がある。
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