大沼と駒ヶ岳


 今年は函館の夏はとてもお天気が悪く、雨ばかり降っていたそうです。ここ大沼も2日と少しいたのに一度も晴れず、どんよりと重苦しい曇ったままの日が続きました。あの駒ヶ岳は美しいおみ足を時にちらつかせながらも一度もその輝かんばかりの姿を見せてはくれませんでした。大沼は素敵なところですが、残念ながら駒ヶ岳が見えていないと、ただの湖といったところです。この湖の周りに周遊路があり、自転車で一周しました。11キロほど、寒さにぶるぶる震えながら走りました。選んだ自転車は色々と選んだ割にはがたがたで、サドルがぐるぐる回るのでした。ほとんど登りがなく、意外に楽な行程ではありました。家内や娘たちは文句も言わず、予想に反して喜々として一周してきました。
大沼公園の入り口近くにある、なかなかすてきなレストランで昼食を取りました。ここは大沼と駒ヶ岳を望み、3方向がすべて湖面と森というすばらしいロケーションでした。パスタもなかなか美味しかったです。

大沼は小さな島が点在し、意匠を思わせる風景でした。しかし、この島の間をモーターボートが走り回り、喧噪を感じたことと、水がきれいでなかったのが少々残念でした。汚いというか濁っているので、想像ですが、湖と呼ばれないのかもしれません。

夏の大沼は写真のようなすばらしい明るさを持っているようです。これが見られなかったのが、ちょっと残念でした。
仕方がないので絵はがきをお見せします。

2001.8

ついでに函館の夜景もどうぞ
禁転載・禁複製  Copyright 1999 Senoh Pediatric Clinic All rights reserved.